« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

校外学習(BBQ)2018

校外学習(バーベキュー)を日立市会瀬青少年の家で行いました。
天気は快晴!

毎年恒例行事となっていますが、今年は加えて、県内の大学に通う留学生6名とも一緒におこない、国際色豊かなバーベキューとなりました。


班ごとに焼き方や順番など個性豊かな焼肉や焼きそばを作っていました。
BBQなのに?マシュマロも焼いたりしてすごく(スイーツとして)おいしかったですよ。o(*^▽^*)o

食後は、テニスやパンポン(茨城国体では種目にもなります!)、百人一首等に分かれて活動しました。
普段、やったことのないものばかりですので、筋肉痛になっちゃう?
でも良い思い出になるといいなぁ!と感じた1日でした。

Bbq1

Bbq2


Tennis


|

後期スクーリング①

後期1回目のスクーリングを行いました。
後期より新しく転入してきた生徒の皆さんは、初めてになりますね!
全てのコースの生徒が参加するので、毎日は会わない友人とも
楽しそうに会話する様子がみられました。
 
 ☆家庭科では、食生活に関する質問をしました。
朝・昼・晩 の食事について尋ねたところ、
生徒A「昨日の夜~? 思い出せない…」
生徒B「お菓子^^」
生徒C「寝る前にもお腹が空くから、ラーメンをひとくち」など 笑
も・もちろん、三食バランスよく食べている生徒、
朝食をきちんと食べている生徒も多くいて ほっとしました!
 他の授業でも、1限から5限までしっかりと取り組むことができました。

 11月はスクーリングに加え、体育祭などの行事もあるので予定の確認をしましょう。

 

|

平成30年度 2年次教育旅行(関西)

1日目
 いざ、新幹線で京都へ!
 京都駅から平安神宮まで自由散策。
 時間までに平安神宮へたどり着くかちょっと心配でしたが、結構余裕で女子はソフトクリームを食べながら到着。
 結構歩いた様子でしたが、1日目、まだまだ元気!
 
Photo


2日目
 京都タクシー研修。いってらっしゃい!
 マイクロバスに乗って予定していた金閣寺や北野天満宮、伏見稲荷神社などへ行ってました。風情のあるオムライス専門店も行ったみた
い。あとで追いかけようとしましたが、電車では追いつけず。みんなには会えませんでしたが、楽しかったみたい。


Photo_2


3日目
 待ちに待ったUSJ!
 到着して帰りの確認をした後はあっという間に目当ての場所に行ってしまいました。混雑したUSJの中でみんなに会うのはなかなか難し
かったですが、いろんな乗り物に乗ったり大量のおみやげを買いこんだりしていて一番たのしかったみたいです。でも3日目、けっこう疲
れが出てきているようすでした。

4日目
 嵐山散策や八ッ橋作り体験をしてふるさと茨城へ!
 疲れが出てきている生徒も多かったですが、無事に水戸に着くことができました。
 今回の旅行では一人ひとり役割分担をしながら、時間厳守でしっかりと行動をとることができました。さすが2年次生!成長した姿を見
ることができました。この経験を今後の学校生活に活かせるようにしっかり出席をお願いしますね!
 Usj


|

学校通信「みとだより」より(10月のコラム)

 生徒たちとよくアルバイトの話をします。どんなアルバイトをやってみたいか? やっているか?または、やったことがあるか? 半数近くの生徒が、アルバイトを経験している(していた)という印象を受けます。さらに継続的に行えており、嫌なこともあるが、一定のやりがいを感じているようです。

 継続的に物事が行える心理的要素の中に、1、自分の居場所(やるべきこと)2、対価や報酬がある ことがあるようです。特にアルバイトは、目に見える「給与」という対価があります。一方で、学習は目に見えた給与のような対価はありません。見えない将来への投資かもしれません。テストなどの定期的な点数のアップダウンで成果を見ることはできても、給与という対価に比べると、生徒たちの視点では魅力的ではないのかもしれません。また、学習をすることが将来どのように導かれていくのかをイメージできないのかもしれません。私たち大人も、社会生活に入ってから、もっと学生時代に勉強していたらよかったと思うことが多いのではないでしょうか。実社会と今行っている学習がどのようにつながっているのかを伝えることも大事な要素の1つではないでしょうか。
 
 近年の大学入試では、正解のないものに、自身の考えを述べる形態が多くなってきました。「SNSと医療との関わりについてあなたの考えを述べなさい。」「なぜ校則はあるのか?」「別れ話を手紙で書きなさい(シチュエーション省略)」は実際に出題された過去問です。これらについても、まず自身の考えを述べる段階で、自身が経験したこと、学んできたこと、自身が持っている知識などを「つなげる」発想が必要だと思うのです。「つなげる」発想を家庭の会話の中でも導入してみませんか。 

|

平成30年度 1年次 宿泊学習

10月11日から12日まで、1年生は宿泊学習となりました。

【1日目】
すべての校舎の1年生が一同に集まるのは、入学式以来。皆少し緊張した面持ちで、開校式を迎えました。
初日は貝のピースメダル作り。名人に磨き方の極意を教わりながら、貝を磨きあげました。そのあとは赤山地下壕に行き、平和学習を行いました。戦争の話を聞きながら、平和とは何か、皆で考えました。
夕食後はスポーツ大会or室内レクリエーション。水戸の生徒は室内レクを選択。柏の生徒と協力して、リアル脱出ゲームを行いました。しかし残念ながら脱出出来ず…。惜しいところまでいったね。
頭も身体も動かして、くたくたです。ゆっくり休んでね。

Photo


Photo_2


Photo_3


【2日目】

あいにくの雨でしたが、2日目は待ちに待った、ディズニーランドです! 朝ご飯をしっかり食べて、ホテルで閉校式を終えた後、早速出発です。
ランドへ着くと、雨があがって過ごしやすい天気になりました。
短い間ですが、自由行動では皆思い思いに楽しみました。ファストパスをうまく活用して、たくさんの乗り物に乗ったり、パレードを見たり、買い物したり。事前に下調べをしましたが、その通りに動くことは出来ましたか?
帰りのバスでは皆ぐっすりでした。
2日間、お疲れ様でした!

Photo_4

Photo_6


|

茨城県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

今年度も茨城県定時制通信制生活体験発表会が、県立水戸南高等学校で行われました。

「茨城県内の高等学校定時制通信制課程に学ぶ生徒が,学校生活を通して,感じ,学んだ貴重な 体験を発表し,多くの人々に共感と励ましを与えることを目的とする」発表会です。


本校代表として、新井円乃さんが出場し、見事に「水戸市長賞」に選ばれました。o(*^▽^*)o

どの発表者も、様々な体験をもとに、心に訴えかけられる素晴らしい発表ばかりでした。\(^o^)/

Photo


|

学業特待生合格㊗️

本校では、内外生問わず年に2回(9月、3月)学業特待生としての試験があります。(外部生は転入試験として実施)

合格すると、年間約60万円程免除されます。
水戸キャンパスでも、在校生J君がチャレンジ‼︎
見事に合格しました。

一概には言えませんが、全国模試で偏差値60以上が目安となるレベルです。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください‼︎^ ^



| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »